こんにちはニコニコ

毎日の生活を食からHAPPYに
という思いで日々勉強、
ブログを書いています。
今日もブログを読んで頂きありがとうございます。(*^^*)


旬の秋鮭を使って、
最近ちょこちょこ作る
鮭の西京みそ焼き♫




美味しいですよねー♪
ごはんのおかずにぴったりです。٩( 'ω' )و


西京みそとみりんに、
酒を混ぜて作るみそ床が一般的なのかな。
我が家も今まではそれで作っていましたよー。


最近作っているのは、以前ご紹介したこのレシピ、

【材料3つ】クリームチーズ好きさんに捧げる♫西京味噌de最高のおつまみ



で漬けたみそを再利用して作っています。


さーっとご紹介を。ニヤリ


クリームチーズを食べ切った後で、
チーズのかけらなどがあれば取り除き、
ジップロックなどの保存袋に入れます。


鮭の切り身に塩をかるく振ります。
バットの上に先に塩を軽く振ってから
鮭を置いて、塩をすれば
両面に塩がかかりますよー♫

20〜30分置いて、さっと水で流したら
キッチンペーパーで水分を拭きとります。


みそを入れた保存袋に鮭をいれたら
あとは冷蔵庫で一晩漬けておくだけ。
鮭の切り身は3切れぐらい漬けられますよー。
漬けたことをすっかり忘れて、
2、3日経ってしまったことも…(笑)笑い泣き



焼くまえに、袋の中でみそをある程度落として
鮭についたみそをキッチンペーパーで
拭き取ってります。
焦げに注意しながらグリルで焼いて出来上がり♡


保存状態や期間にもよるけれど、
私は様子を見て、もう1回使っちゃいます。


3回目ぐらいになると、
みそが緩くなっているので
西京みそを足して…ってよく聞きますが
西京みそがない時は足さずにそのまま漬けちゃうことも。(笑) それでもおいしく漬かりますよー♪



すこーし甘めの西京みそ焼き。
お酒は使っていないし、
みそ床は再利用ですが、
すっごく美味しいのができますよー。



お取寄せしたものみたい。←言いすぎ(笑)



あなたのおうちごはんが今日もHAPPYでありますように♡♡



⭐️おまけ⭐️


最近のお気に入りは
ふわふわ毛布で遊ぶこと。



毛布の中からこんにちはー♫



ひとしきりはしゃいで疲れると
旦那くんと毛布に転がって…
この寒いのにタンクトップに短パン。ガーン小学校の時にクラスに真冬でも半袖短パンの男子がいたけど、ここにも(笑)


みんなのマネして枕も作ってみたよー。気持ちよくてうとうと…



毛布をかけてあげると、、


2人して寝ちゃいました。💤




よーく見たら…


足に挟まれて抱き枕みたいになっちゃってるのねー。爆  笑 注) 毛むくじゃらの足は旦那くんのです。(笑)



初体験のふわふわ毛布とお布団でした♫

ちょっとだけ足が重たいけどね...


⭐️おしまい⭐️