みなさんこんにちはニコニコ

毎日の生活を食からHAPPYに
という思いで日々勉強、
ブログを書いています。
今日もブログを読んで頂きありがとうございます。(*^^*)


ゴールデンウィーク、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
我が家は、普段は晩酌はしないのですが、
連休になると、
おうち居酒屋が開店します。(笑)


その時に作っているクリームチーズを使った
大好きなおつまみがこちら。

クリームチーズの西京みそ漬けです。



数日漬け込みむのですが、
作り方はとっても簡単なのでご紹介させていただきますね。


●材料
・クリームチーズ 200g
・西京みそ 100g
・みりん 100cc


小さめの鍋にみりんを入れて、
煮切ります。


アルコールの匂いが飛べば大丈夫ですよー。


ボウルに西京みそとみりんを混ぜます。




粗熱が取れたらクリームチーズを漬けこみます。




2日程度漬け込んだらできあがり♡
4日程度漬け込むとしっかり味がついています。




1日では食べきれないので、
我が家では2日目ぐらいから少しずつ食べています。

クリームチーズに付いたみそを軽く落として、
洗わずそのまま召し上がってくださいね。


毎回、塊のクリームチーズを漬けていますが、
スライスしてあるものであればもう少し早く漬かるかと。


お酒好きな友人と家飲みをする時に
持っていったらとっても喜ばれたおすすめの一品。
西京みその優しい甘さとクリームチーズが
とっても合うのです。
日本酒やワイン、シャンパンなどお酒が進みますよー。


甘ったみそ床を使って、
我が家ではもう1回クリームチーズを漬けたりもします。
※保存期間や状態によってはピンク色のカビが発生してしまう事があります。
容器は洗って水気をしっかりふいて漬け込んだり、みそ床を直接触らないように注意してくださいね。


よろしければ作ってみてくださいね。


読んでいただきありがとうございました。^ ^


あなたのおうちごはんが今日もHAPPYでありますように♡♡