こんにちはニコニコ

毎日の生活を食からHAPPYに
という思いで日々勉強、
ブログを書いています。
今日もブログを読んで頂きありがとうございます。(*^^*)


先日の夜ごはん
モロヘイヤとごまの和え物
を作りました。


ごまがたっぷり入っています。ウインク


今日は曇りなこともあって、
気温は低めですが、
ここ数日続いた暑さでヘトヘト。


ここに来て旦那くんも
夏バテ気味⁈
珍しく食欲が無いようだったので、
急遽作りました。


ご紹介させていただきますね。


・モロヘイヤ 150g
・白すりごま 大さじ3
・薄口しょうゆ 大さじ1 白だしやめんつゆでも。
・かつおぶし お好みで


モロヘイヤは、茎の硬い部分があれば取り除き、
熱湯で茹で、ザルにあげて冷まし、
みじん切りにします。


実家からもらったモロヘイヤ。茎も柔らかかったので全部使いましたー。OK


ボウルにモロヘイヤとかつお節以外の調味料を入れ、
スプーンなどで泡立てるように混ぜ合わせたらできあがり♡


食べるときにお好みでかつおぶしをかけて。OK


そのまま食べてもおいしいですが、
我が家は冷奴にトッピングしました。




炊きたてのごはんにのせても
おいしいですよー。




2年ぐらい前に、夏バテで
食欲がなくなってしまった時に、
これで乗り切りました。٩( ᐛ )و


そしてモロヘイヤというと
夏の食材ですが
今からの乾燥してくる季節には
ごまもおすすめなのです。


うちの母も、今、喉の調子が悪いようで、
咳で夜眠れなかったり、
喉からの熱が出てしまったみたい。


私も一昨年ぐらいは秋に咳がひどくて
大変でした。
薬で喉が更に乾いてしまったり…


乾燥で喉がイガイガして、咳が出る、
夏の終わりから秋、冬にかけて
体調を崩しやすい方
にも
おすすめですよー♫


他にも、以前ご紹介した

香ばしさがたまらない♫豚肉のごま焼き。


これもごまがたくさん摂れておすすめ。


他には
れんこんもおすすめです。
挟み焼き(揚げにしたり)や、
きんぴらにしてもおいしいですよね。



白だしで作るのもおすすめですよー♬


少ない材料で簡単に作れるのもお気に入り。ニコニコ


よろしければ作ってみてくださいね。



わたしもちょっとバテちゃったから休憩しよっと♬


読んでいただきありがとうございました。^ ^


あなたのおうちごはんが今日もHAPPYでありますように♡♡