こんにちはニコニコ

毎日の生活を食からHAPPYに
という思いで日々勉強、
ブログを書いています。
今日もブログを読んで頂きありがとうございます。(*^^*)


先日の夜ごはん
肉団子の甘酢あんを作りました。


久しぶりに中華です。ウインク


この肉団子、先日

ゴーヤの肉詰めフライを作った時の
肉だねを丸めて小麦粉をまぶして
揚げておいたもの。
あとは野菜と炒めるだけなので楽ちん。OK


野菜は
・にんじん
・ピーマン
・玉ねぎ
をたっぷり使って。


にんじんをあらかじめレンジでチンする
レシピもありますが、
我が家は気持ち多めの油で
先に炒めてから他の野菜もさっと炒めています。
にんじんの食感もある程度残るのがOK


あとは酢豚の甘酢あんと同じ要領で
・酢 大さじ3
・醤油 大さじ3
・砂糖 大さじ2〜3
・ケチャップ 大さじ2
・酒 大さじ2
・みりん 大さじ1


を合わせて、
水溶き片栗粉でとろみをつけて、
仕上げにごま油を回しかけたら
できあがり♡




こんな感じで、
少し多めに用意したものを
別のお料理に使ったり、リメイクしたり。
肉じゃがの後にコロッケにしたり、
とんかつの後にカツ丼にしたりもしますよー。



忙しい日のおうちごはん、
ラクをすることも大事ですよね。٩( 'ω' )و


読んでいただきありがとうございました。^ ^


あなたのおうちごはんが今日もHAPPYでありますように♡♡