こんにちはニコニコ

毎日の生活を食からHAPPYに
という思いで日々勉強、
ブログを書いています。
今日もブログを読んで頂きありがとうございます。(*^^*)


先日の夜ごはん
ゴーヤの肉詰めフライを作りましたー。




前回のイカとゴーヤの炒め物の時は、
塩もみして苦味を抑えましたが、
今回は塩もみなし。
フライにすると、苦味を感じにくくなります。
ピーマンの苦味も、
油を使う事で感じにくくなると聞いたことがあります。♫



さっそくご紹介させていただきますね。

●材料
【肉だね】
・ゴーヤ 1本
・豚ひき肉 100g
・玉ねぎ(みじん切り) 1/4個分 
・コーン缶 大さじ2

【A】
・パン粉 大さじ2
・溶き卵 1/2個分
・塩、胡椒 少々

【B】
・溶き卵 1/2個分
・水 大さじ1/2

※小麦粉、パン粉、揚げ油 各適宜


ゴーヤは2センチ程度の輪切りにし、
種とワタをくり抜きます。




ボウルにゴーヤ以外の肉だねの材料を合わせ、
粘りが出るまで練り混ぜます。


ゴーヤの穴に肉だねを詰めます。




小麦粉を全体にまぶし
混ぜ合わせたB→パン粉の順につけていきます。


フライパンに油を入れて上下を返しながら
美味しそうな色がつくまで4〜5分程度揚げます。
※油の量が少ないと肉だねに火が入りづらいです。


お好みで、ケチャップやソースをかけて。
甘みのあるおたふくソースや、
ケチャップなら
お子さんも食べやすそうです。ウインク


我が家は
ケチャップ、ウスターソース、
マスタードを合わせたソースで頂きましたー。


我が家は肉だねの量を増やして、
玉ねぎでカサ増しもして、
肉団子も一緒に作りました。
これを使って別の日に甘酢あんを…。٩( ᐛ )و


肉だねの量が多かったので、
詰めるときにてんこ盛りにしてしまったのですが、
ゴーヤからはみ出さないように詰めると、
断面がキレイにできます。


詰めすぎるとこのように。(笑)


先日ご紹介させて頂いた、
イカとゴーヤのバター醤油炒めもおすすめですよー。




他にもゴーヤを使った和え物など
副菜も美味しいのがあるんです。( ̄^ ̄)ゞ
旬のうちにまたご紹介させて頂きますね。
お楽しみに♫



読んでいただきありがとうございました。^ ^


あなたのおうちごはんが今日もHAPPYでありますように♡♡