こんにちはニコニコ

毎日の生活を食からHAPPYに
という思いで日々勉強、
ブログを書いています。
今日もブログを読んで頂きありがとうございます。(*^^*)


先日の夜ごはんに
ゴーヤといかのバター醤油炒めを作りましたー。
お安く買えたゴーヤを使って。ニヤリ




我が家では毎年この時期になると
たびたび登場するおかずのひとつ。


昔はゴーヤは食べれなかったのですが、
今でも苦すぎるのはちょっと苦手。
ちょっとした工夫で、食べやすく。
適度な苦味とイカやバター醤油の香りが
お気に入り。


ご紹介させていただきますねー。


●材料
・ゴーヤ 1本
・塩 小さじ1 ゴーヤの下処理用です。

・いか 1ぱい
・玉ねぎ 1/4個

・油 大さじ1 炒める時に半量ずつ使います。
・バター 10g
・醤油 大さじ1/2
・塩、胡椒 少々


ゴーヤは縦半分に切り、種とワタを除き、
5ミリ程度の幅に切ります。

塩をふって軽くなじませ、
5分ほどおいて、水気を絞ります。
ゴーヤの苦味が大丈夫な方はこれでOK。


私はこの後また5分ほどおいて絞り、
(追加で塩はしなくても、時間をおくと絞れるぐらい水分が出てきます。)
炒める直前にもう1度水気を絞って使っています。
これで苦味がマイルドに。OK


玉ねぎは細めのくし切り、
いかは食べやすい大きさの細切りにします。


フライパンに半量の油を熱していかを炒め、
色が変わったら取り出します。




残りの油を熱し、
ゴーヤと玉ねぎを強火で炒めます。




玉ねぎが透き通ってきたら
いかを戻し入れます。




バター、醤油を加え
塩、胡椒で味を整えてできあがり♡





バター醤油のいい香りで
ごはんが進むおかずです。٩( ᐛ )و


他にも、肉詰めにしてフライにしたり
和え物にしたり。
おかずに副菜に、いろんなお料理で頂きます♫
またご紹介させてくださいね。


今までは、ゴーヤチャンプル
ばかり作っていましたが、
数年前に母に教えてもらってから
ハマってしまったこのおかず。


よろしければ作ってみてくださいね。


読んでいただきありがとうございました。^ ^


あなたのおうちごはんが今日もHAPPYでありますように♡♡