みなさんこんにちはニコニコ

毎日の生活を食からHAPPYに
という思いで日々勉強、
ブログを書いています。
今日もブログを読んで頂きありがとうございます。(*^^*)


時間がない時、
疲れている時、
時間をかけずにご飯を作りたい事、
ありますよね。
そしてお給料日の前は少ない材料でも作りたいという。ニヤリ



先週末がまさにそんな日でして、
旦那くんのバレンタインのために
数日かけてがっつりお菓子を作っていたものですから、

お料理まで一生懸命やる気力が残っていなかったわけです。


あれもこれもは体力的にも気持ち的にも厳しいので、
簡単ご飯にする事に。


忙しい時、ラクがしたい時の為に、
材料や工程が少ない、
頑張らない日の献立を決めておくと
本当に便利です。

以前こちらの記事でも書かせて頂いています。 (よろしければこちらからどうぞ💁)


特にお料理が苦手な方や、忙しい方は
こういった献立を月に何回か
挟むようにすることで、気持ちがラクになりますよー。


この時の記事では
・親子丼
・豚丼
・牛丼
と書いてありますが、

・天津飯
・チャーハン
なども我が家では登場します。


この日は天津飯にしましたー。ウインク




そして、ちょっとした事ですが、
ふわトロに仕上げるために
気をつけていることがあります。
旦那くんは元祖カチカチ卵派ですが私はふわとろ派。


それは

・フライパンの大きさ
・油の量
・卵を入れる前のフライパンの温度
・卵を入れた後
・スピード

です。

フライパンが大きすぎると、盛る時にうまくいかず、
卵が折れてしまう事が多いのです。
ふわふわの卵は重なってしまうとうまく剥がせないので、
1人分ずつ作るのに適度な大きさのフライパンがあると便利です。


油の量も少し多めの方が卵がお皿までスムーズに滑っていきます。


フライパンがしっかり温まっていると、
卵を流し入れた時に、プクーっと膨らみます。
これが出来るとふわふわになる事が多いのです。٩( 'ω' )و


卵を入れた後はかき混ぜ過ぎないように
菜箸などで2〜3回混ぜるだけにしています。


卵を焼く前に、お皿にご飯を盛ってスタンバイ。
卵をフライパンに流してからご飯を盛っているとすぐカチカチに(笑)
予熱でも火が入るので、卵が出来上がったらすぐに餡をかけれるように用意しておきますよー。


そして、少し早いかな?ぐらいのタイミングで
フライパンを火から下ろし、
お皿に盛ったご飯の上にスライドさせて盛り付けます。


スライドさせる時は、
手の甲が上を向くようにフライパンを握る
スライドさせやすいですよー。
これ、卵焼きなどをお皿やまな板にスライドさせる時も便利なのです。



少ない材料で
ぱぱっとできるお料理は
忙しい時の私たちの味方ですよね。

天津飯を作る時、よろしければ試してみてくださいね。



読んでいただきありがとうございました。^ ^


あなたのおうちごはんが今日もHAPPYでありますように♡♡