こんにちはニコニコ

我が家ではここ数日、夕食には
クリスマスに作ったお料理(の残り)
食べていました。
張り切って作り過ぎちゃいました(笑)



洋食も好きなのですが、続くと
やっぱり和食が食べたくなります。
白いご飯におかず、お味噌汁
やっぱり落ち着きますねおにぎり



とはいえ、
数日間料理一色になっていた私。
作ることは好きだけど
食べることはもっと好きだけど
今日はラクがしたいな...
そんな時、ありますよね(^◇^;)



そんな日の私の献立は



丼とお味噌汁

以上チュー


余力があればちょっとした和え物なんかも
作ることがあります。



親子丼鳥
豚丼豚
牛丼牛
いのしし!?

この辺りが私の頑張らない日の夜ごはん
もちろん、食べたくて作る時もありますよ^ ^



普段の買い物で
お肉が安い時にまとめ買いして冷凍したり、

鶏肉がメインのお料理の日に
親子丼で使う分を切り分けて冷凍にしたり

牛丼には玉ねぎ以外に糸こんにゃくや人参も使います。

糸こんにゃくは買い置きできて便利だし
丼物って使う食材が少ないのでね、
栄養面やカサ増しの意味でも。



とんかつの日は多めに作って別の日にカツ丼やカツサンドに。
金曜日の夜に唐揚げを作ったら、
翌日のお昼ごはんは卵とじにして唐揚げ丼
など。

ひとりのお昼ごはんは冷蔵庫にあるもので済ませても
週末の家族がいるお昼って悩む時ありますよね(-.-;)
お料理にかける時間を減らすことで、
家族と一緒にのんびりできます♡



ちょっとしたことですが、
ラクをする
手を抜く
方法も考えておく。



頑張りすぎずに楽しむことも大切ですウインク


いつも全力投球では疲れてしまうし、
メリハリがあった方が
頑張った日の家族の喜びが
大きくなります(笑)
その方が作る側も嬉しいですもんね♡



読んでいただきありがとうございました。^ ^



あなたのおうちごはんが今日もHAPPYでありますように♡♡