みなさんこんにちはニコニコ

毎日の生活を食からHAPPYに
という思いで日々勉強、
ブログを書いています。
今日もブログを読んで頂きありがとうございます。(*^^*)


昨日のブログ

お豆腐でも食べ応えばっちり!我が家の豆腐ステーキ

の中でアバウトに書かれていた

タレ

のご紹介をさせて頂きたいと思います。

材料は

・ネギ みじん切り 大さじ1.5〜お好みで
・にんにく すりおろし 小さじ2
・生姜 すりおろし 小さじ1
・ごま油 大さじ1
・白いりごま 少々 すりごまでも可
・胡椒 少々

・醤油 200cc
・酒 50cc
・砂糖 70〜100g

鍋にごま油をしいて、ねぎ、にんにく、生姜を炒めます。
醤油、酒、砂糖を入れてひと煮立ちさせたあと、
白ごま、胡椒を入れて完成です。



煮沸した瓶などに入れれば、
冷蔵庫で1ヶ月程度保存がきくので
作っておくと便利です。



肉、魚、野菜、何にでも使えますよー。d( ̄  ̄)
肉巻きおにぎりをこれで作ってみてもいいかなと。
唐揚げのつけだれや、
お酢を足して油淋鶏のソースにも。
刻んだネギをたっぷりかけたらばっちりですね♡



焼いた野菜やレンチンキャベツにかけて
パクパク食べれます。
濃いめのタレなので、
お好みでかける量など調整して下さいね


我が家でも玉ねぎステーキにかけて頂きました。




読んでいただきありがとうございました。^ ^


あなたのおうちごはんが今日もHAPPYでありますように♡♡