みなさんこんにちはニコニコ

毎日の生活を食からHAPPYに
という思いで日々勉強、
ブログを書いています。
今日もブログを読んで頂きありがとうございます。(*^^*)



以前のブログ

我が家の1週間の献立の決め方

でご紹介させて頂きましたが、

健康と節約のため、
我が家ではお豆腐がおかずの日が週に1回あります。



私はあっさりも好きなのですが
がっつり系の旦那くんからすると

お豆腐=物足りない

というイメージがあるようで。
麻婆豆腐は大好きなのですけどね。



お豆腐料理の日はボリュームと、
ごはんのおかずとしても食べれるか、が重要ですよね。
炊き込みごはんにしたり、常備菜など、ごはんのお供になるものに頼ってもいいのですけどね。

そんな旦那くんのイメージを覆したのがこちらニヤリ



きのこたっぷりの豆腐ステーキです。
少し前のブログでもきのこたっぷりがでてきましたが、我が家はきのこ率高め(笑)

簡単になってしまいますが、少しご紹介を。

材料は
・お豆腐
・きのこ
・酒
・小麦粉
・片栗粉
・塩、胡椒
・タレ なんてアバウトな。(笑)ガーン
※タレの詳細は後ほど書かせていただきますね



水切りしたお豆腐を2つにスライスします。
縦横お好きな方向で。d( ̄  ̄)


両面に軽く塩胡椒、小麦粉をはたいて
油をしいたフライパンで焼いていきます。
片面が焼けたらひっくり返し、もう片面も焼きます。
軽く焦げ目がついたら酒大さじ1程度振り、
蓋をして蒸し焼きにします。
出来上がったらお豆腐は取り出しておきます。


きのこソース
お好きなきのこを食べやすい大きさにカットして、
ビニール袋等に入れ、片栗粉を軽くまぶします。
片栗粉が多いと固まりやすいので少量で。
とろみが足りなければ最後に水溶き片栗粉を加えれば大丈夫です。
OK

お豆腐を焼いたフライパンをさっと拭き、
油を敷いて、きのこを軽く炒めてタレを入れます。
油の代わりにバターもおすすめです。




我が家では450gの絹豆腐を1丁使いました。
木綿豆腐でもできます。
厚揚げでもおいしくできますよー。


きのこは、しめじと舞茸を使いました。
エリンギ、えのき、椎茸 なんでも使えます。
私は2〜3種類使っています。
きのこに片栗粉をまぶしているので、
タレと混ぜるととろみがついてきます。
タレの味が濃い場合や、万が一片栗粉が固まってしまった場合は、
お湯を少量ずつ入れて、調整ができますよ。


タレですが、以前は焼肉のタレを使っていました。
これなら時間が無くても簡単。
忙しい時は早くて簡単がいちばん。


今回は作り置きしておいた自家製の焼肉のタレを使っています。


このタレが便利でして。
お肉にも、グリルした野菜にも合うのです。
長くなってしまいそうなので、
また別の機会にご紹介させていただきますね。


読んでいただきありがとうございました。^ ^


あなたのおうちごはんが今日もHAPPYでありますように♡♡