みなさんこんにちはニコニコ

毎日の生活を食からHAPPYに
という思いで日々勉強、
ブログを書いています。
今日もブログを読んで頂きありがとうございます。(*^^*)


仕事初めから1週間経ちましたね。
今週はバタバタしたという方も多かったのではないでしょうか。
1週間、おつかれ様でした。


こういう時、献立を考えたり料理したり、
ちょっと苦痛だと思うことありますよね。
私もあります。^ ^



時短料理や作り置きなど、
今はお料理本やアプリも充実していて、
いろいろなレシピが見つかるけれど、
何を作ろうかあちこち見ていたら、
いつのまにかこんな時間!
ということはありませんか?

献立を決めるのも時短したいですよね。


そこで今日はそんなあなたにちょっと役立つ⁉︎
私が献立を決める時のコツをご紹介しますね。OK



まず、7日間のうちの
3日は肉を使ったおかず
2日は魚を使ったおかず
1日は豆腐を使ったおかず
1日は野菜を使ったおかず


私の場合はだいたい1週間分の主菜で何を使うか、
大まかに決めていきます。
食べたいものがある時や、おいしそうなレシピがあった時はすぐに
決まりますよね。




そこから、肉の日は、
例えば鶏肉、豚肉、牛肉と分けてもいいですし、
挽き肉もあります。
鶏肉も胸、モモ、ささみなど部位がいろいろあるので
3日間とも肉の種類を変えなくても
献立のバラエティーはたくさんあります。


魚なら
旬のものを選べばおいしく、経済的になりますし、
食べる人の好みに合わせて、
エビやイカ、貝などを選んでもいいですね。
私の場合は簡単に済ませたいときは
塩焼きでもおいしく食べれる魚を選んだりしていますよ。



我が家の旦那くんのように
肉〜、肉〜 _:(´ཀ`」 ∠):
いう人がご家族にいる場合は
肉のおかずの日が豆腐や野菜の日の間に来るように。

肉の日にできるだけ多めに作って、
残すようにして
野菜の日、豆腐の日にも肉を少し出してあげると、満足するようです(笑)。

毎日肉料理よりいろいろな食材をバランスよくとれるし
お財布に優しいのもいいですよね。



あと我が家では、揚げ物は旦那くんと一緒に夕飯が食べれる
週末に作るようにしています。
揚げたてを食べれるのって嬉しいですよね。
翌日のお昼にリメイクして出したりもしますよ。



ラクができるように考えておくと、いざという時も役立ちます。^ ^



こうやって考えておくと、膨大なレシピの中から
「何作ろう〜...」
と迷う時間も短縮できますね。
買うものを決めてから買い出しに行けば、
スーパーでカゴを持ってうろうろする時間も減ります。
余計なものを買ってしまう事も減りますよ٩( 'ω' )و


これでメインは決まったけれど、それ以外の副菜を決める時は??


副菜を決めるちょっとしたコツもあります。
それはまた別の機会にご紹介しますね。





読んでいただきありがとうございました。^ ^


あなたのおうちごはんが今日もHAPPYでありますように♡♡