土用丑の日
鰻は食べましたか?
私は『あ、そういえば昨日セブンイレブンで土用餅売ってた💡』で終わりました(笑)
だって暑くて家から出たくなかったし😂
連日の熱帯夜と酷暑☀️
夕立さえ降らないので地表に熱が蓄積され続けていて
出勤時に駐車場から職場に向かう数分でさえ、まるで予熱完了のオーブンのようです


本来

土用は季節の変わり目の為に体調を崩しやすいので休養する期間

日本の気候は暦と1ヶ月程ズレているので、お盆休みは理に適っているんですね
おおよそ2週間ある土用を過ぎると、暦の上ではもう秋です


【暑さ寒さも彼岸まで】と言いますが、今年は10月に入っても暑いだろうという予報も出ています
『そういえば【梅雨寒】なんて言葉は、今の子供達は知らないんじゃないかな?』と思って職場の新人さんに聞いてみたら、やはり❗知りませんでした

梅雨寒とは

梅雨の時期は晴れると蒸し暑いのに、肌寒い雨の日の事

GWを過ぎてしまった冬物の服を出して着たりしていました

流行語以外でも死語になっていく言葉ってあるんだなぁ~と、少しさみしく思いました(⁠˘⁠・⁠_⁠・⁠˘⁠)


2023年、コロナが5類になりインフルエンザと同等の扱いになって初めての夏休み
イベントやお祭り等が再開され、各地賑わっているようですね
それに伴ってコロナも地味に増えているようです
油断せず楽しい夏休みをお過ごしくださいね🌺