こんにちは音譜LITTLE KIDS講師のアイコですニコニコ


先日、hug!を開催した際に、参加されていた、0歳児の赤ちゃんのお母様からこんなご質問をいただきました。


「皆さん小さい頃から英語をされている方も多いみたいですが、

やはり小さい頃からやらせたほうが良いのでしょうか?」


YESかNOかでお答えするとするならば、やはり答えはYESです。


さて、それが一体どういうことなのか、お話させてくださいね。


以前もブログでお話したことがあるのですが、

(「英語を始める適齢期~聴覚の完成」→


人間の聴覚というのは幼少期に完成してしまうので

「良い耳=ネイティブの発音を聞き取ることができる耳」を作りたければ

はやり早く始めてもらうのが一番です。


逆に言えば、発音やリスニングにこだわらないのであれば、

あえて急ぐ必要もありません。


お教室に通ってくださっているお母様に、入会時に「英会話レッスンに通う目的」を伺うのですが


ほとんどのお母様が


・将来リスニングに強くなって欲しい

・キレイな発音を身につけて欲しい

・英語に抵抗のないよう育って欲しい


・・・とお答えになります。


やはりリスニング・発音を重視されているお母様は非常に多いのだと感じます。


私個人的には、英語を使う=コミュニケーションをする、だと考えておりますので

絶対にキレイな発音でないとダメ!という方針ではありません。

(ただ、教える側は別です。講師がキレイな発音であることは絶対です)

発音は少々アクセントがあっても構いませんが、

全く聞き取れないとなるとコミュニケーションに支障が出ます。


そういう意味では、やはり「良い耳」は必要だと言えますね。


しかし、こんな風に堅苦しく考えなくとも

まだ小さな赤ちゃんは、近所の親子サークルに通う感覚で

ママと触れ合い、お歌を聴き、身体を動かし、お友達と出会う

そんな機会を作りに来てもらえたら良いのでは?と思っていますニコニコ


これから暖かくなり、お出かけもしやすい季節になります。

そのせいか?体験希望のご連絡が増えてまいりました。

お席は数に限りがありますので、ご興味のある方は一度体験にいらしてくださいねラブラブ


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


豊中・池田のおやこ英語・こども英語 LITTLE KIDS


ひらめき電球講師紹介

ひらめき電球クラス紹介

ひらめき電球お問い合わせ・体験レッスンのお申し込み

ひらめき電球ビジター制について