おもてなし記録 Part3 | My 『 C 』 room

My 『 C 』 room

「C」を楽しむ生活♪

 

おはようございます♪
 
今回のおもてなし記録は
北海道から友人家族が遊びに来てくれたときのものヾ(o´▽`)
 
今回は悩んだ末、「地元食材を使ったメニュー」
&
大人も子供楽しめ、アレルギーにも気をつけるというメニューとなっております
 
 
小松菜の浅漬け・自家製鴨の生ハム
自家製つぶ貝のソフト珍味海老のうま煮
大根と牛筋の煮込み
 
地元食材その1「小松菜」
私が住んでいる地域って小松菜の名産地なので、それを使ったメニュー
 
地元食材その2「大根」
大根っていろいろなところで生産されていますが
地元産の新鮮さで勝負!ということで(笑)
 
鴨・つぶ貝は地元食材ではないですが
「自家製」ということで、我が家ならではのおもてなし品♪
 
 
本マグロの中トロインドマグロ
チキンロールレンコン・スナップえんどう・人参添え
 
マグロは近くに市場があり、スーパーでは手に入らない
赤身と中トロがグラデーションになっているマグロが食べれるので
おもてなし品として必ず出します
 
 
ホンビノス鍋
 
地元食材その3「ホンビノス」
地元食材その4「ねぎ」
 
北海道にはホンビノス貝がないので、これは喜ぶかなと思って♪
えのき1袋・ぶなしめじ1袋・エリンギ3本・ネギ3本をお鍋に入れて
その上にホンビノス貝をならべ、出汁を入れて蒸すだけ!
 
簡単な鍋ですが、初めて食べる食材ということで喜んでくれました♪
 
 
 
こちらは子供メニュー
 
パンダおにぎりお花型の焼きいもチキンロール
 
子供メニューを作るセンスは全くないのですが
頑張ったから載せちゃいます!(笑)
 
ほんとね・・・センスがないのは分かってますよ・・・
でも、これでも喜んでくれたし(^^;)
 
「おもてなし」は大変なこともありますが
それ以上に達成感だったり、楽しい時間が過ごせるので
いつも頑張ろうって思えます♪