食器棚を取り出しやすく・すっきり収納♪ | My 『 C 』 room

My 『 C 』 room

「C」を楽しむ生活♪

こんにちは♪

 

「収納」って自分の体にあわせる

 

ってことが一番重要だと思うんですよね

 

私の場合

身体に麻痺があるので、バランスがうまく取れず

 

両手で重いものを棚から取り出すことができない

 

車椅子より下にある重いものは持ち上げられない

 

車椅子なので高いところは届かない

 

という制限があるので、体に負担がかからないような収納方法を考えてます

 

いつも一番収納に困るのが「食器」

 

ただでさえ食器は重いのに・・・

テーブルコーデが趣味なので食器の量が半端ないのです(-∀-;) 

(自業自得ともいいますが・・・笑)

 

というわけで、今回は食器を取り出しやすく、すっきりと!

そして体に負担がかからない食器収納方法のご紹介です

 

 

キッチンにおいてある食器棚のほかに

↑こちらのキッチン横の収納庫も食器棚に使っております

 

どんな感じかというと・・・

 

こんな感じで収納してあります♪

 

最初は棚4段しかついていなかったのですが

ホームセンターで板をカットしてもらい、棚を増設しました

 

一番下の棚は食器を奥と取り出すのが大変になってしまうので

敷板を縦に並べることによって取り出しやすくしてます

 

下から2~7段目は車椅子でも手が届くので、重い大皿を収納

お皿を重ねないことで、取り出しやすくなります

 

一番上の棚は完全に手が届かないので、あまり使わないものを収納

 

上から2番の棚は取っ手がついているものであれば何とか取れるので

100円ショップの取っ手付きケースを買い、軽い小物類を収納

 

 

とにかく極力、食器は重ねない!そのために棚板増設!

 

することが食器を取り出しやすく、すっきり収納する方法かなって思います♪

 

 

ちなみに・・・

 

棚板って板に溝があって、そこに棚ダボをはめ込む方法しかないと思っていたら

今はいろいろな棚ダボがあるんですね<(゚◇゚;)>

 

 

こちらは棚ダボが平受できるものなので、このまま板を置くだけ!

 

この棚ダボのおかげで棚板増設が気軽に、簡単にできました♪