ユニバーサルデザインだけどおしゃれで落ち着いたトイレづくり | My 『 C 』 room

My 『 C 』 room

「C」を楽しむ生活♪

 

おはようございます♪

今回はトイレについて書きたいと思います

 

手すりを取り付けるには壁の補強が必要という話はしましたが

それ以外に

手すり自体にも耐荷重制限があり

壁に下地を入れ補強しても

手すりの耐荷重が足りなければ安全性の問題が出てくるのです

 

最初はこちらの↓

ダルブラウンを取り付けようとしたのですが

 

この手すりの耐荷重は60㎏までということがわかり

長年使うことを考えたら、安全性に不安が・・・ということになりこのタイプは却下となりました

 

そして次に提案されたのが

ホテルや病院・公共の施設で使われているタイプの手すり↓

 

このタイプの手すりは耐荷重が80㎏まで

 

私の体重は80㎏もないのですが

長年使うことを考えると安全性をより確保したい、ということでこちらも却下

 

で、最終的に福祉業者さんと取り付け業者さんが

耐荷重・安全性を考え、これならば大丈夫でしょう!と太鼓判をおした手すりがこちら↓

 

 

廊下などにつけるタイプの手すりを取り付けることになりました

 

こちらの手すりの耐荷重は120㎏まで

 

留め金は両端の2か所でも十分強度があるのですが

念には念を入れ、真ん中にさらに留め金をつけることで強度を増すことに

 

反対側の手すりは

 

 

L字型にし、こちらも同じく留め金を3か所にすることで強度を確保

 

トイレの手すりを決めるまでに相当時間がかかりましたが

福祉業者さん、取り付け業者さんが親身に考えて下さったおかげで

安心して使えるトイレが完成しました♪

 

いろいろなことを解決し、やっと完成したトイレがこちら

 

 

結局、メーカーが出しているトイレ用の手すりをつけるよりも

廊下などにつける手すりを使用したことで

手すりの長さが調整でき、自分の体にぴったりとぴったりとあった

とても使いやすい手すりを設置することができました

 

手すりのカラー・金具のカラーも選べたので

自分好みのカラーにできたのも満足でした♪

 

最初は手すりとトイレットペーパーホルダーが一体型のものがいいかなと思っていたのですが

その形の手すりはつけれなくなったので

トイレットペーパーホルダーを探してみたら、おしゃれなものがあるある!!

 

結果として

トイレットペーパーホルダーもタオルハンガーも自分好みのものを見つけられたし

ユニバーサルデザインだけど、自分の目指すおしゃれで落ち着いた空間が作れたので

とっても満足な出来となり

すべての苦労が報われました+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。