玄米を発芽する! | 36歳、独身女子、無職、彼氏なしの悲しき日記。

36歳、独身女子、無職、彼氏なしの悲しき日記。

もうすぐ36歳。気づけば友達も散り散りに。この先 今以上の不幸に恐怖を感じる生活日記。

Amazonに頼んでおいた

{907916B8-F36D-4568-8F5C-70F484235512}

届きました
無農薬、発芽する玄米、味も美味しいとクチコミもおおかった玄米ちゃん


さっそく468g(3合分)測り水洗いして、うるかす水が多い方がいいと書いてたので、容量いっぱい水を注ぎヨーグルトメーカーにいれて32度で11時間放置。
1回途中で水換えました。

そしたら、、、
発芽してました
しかもかなりの割合で発芽してます!
まだ
発芽したぞ!って芽が大きいわけじゃありませんが発芽するよ?!
って位に芽が膨らんでて発芽しているものもチラホラある程度。

ネットで調べた結果、発芽が進んでしまうと発芽に栄養が取られてしまうとのこと。
なので、発芽するよ?位に芽が膨らんでいる時が一番栄養を保持してるって書いてたので。
なんでも40度で6時間浸けとけば発芽してなくても栄養豊富になり有毒も消えているということも書いてたので。
でも発芽しなくても見た目わかんないじゃん!ということで発芽するよ?位まで保温しました。
あと、ネットで40度は玄米が暑すぎて発芽する芽が死んでしまうとかも書いてるのあったので中間をとって32度で保温。

今まで札幌の米屋さんいっぱい探して玄米買ったけど  ほとんど、発芽しなかったり  しても50%くらいの発芽率。
しかも無農薬は  かなりのお値段で。。。
この米は90%くらいの発芽率✨✨😄

発芽させた玄米を水で軽く洗い、圧力鍋に入れて水750cc入れて天然塩ひとつまみいれました。
加圧されるまで強火。それから弱火にして20分。火とめて放置15分。

{27BDFBAA-8725-4AF1-8CC4-D687DDFE4046}

うん?びちゃびちゃ??ガーンガーンガーン

発芽や栄養状態ばかり気にして炊く時のことあんまり調べてなかったえーん
浸水時間が長くて圧力鍋で炊くなら600ccの水で炊いてもいいらしい。
どうやら  そっちの方が美味しく炊けそうです、、、

でも  食べたら柔らかいけどコメのようにビチャヒチャじゃなくて  モチモチの中にプチプチするものもあり  お、美味しいチューチューチュー
2杯食べちゃったよガーン
糖質制限がぁー笑い泣き
次はうまく炊くぞ!!

胃の調子悪かったし柔らかいのは丁度良いってことにしようニコニコ
今日のお昼は  この玄米と梅干し。
玄米はかどるなぁ。
久しぶりの米。

美味い。
元気になる  笑
明日からは  1日1食お米食べれるちゅー