チビの誕生日と新しい学校 | りるはぴのなんでもないような小さな幸せ。

りるはぴのなんでもないような小さな幸せ。

アメリカ在住、2007年生まれの長男、2014年生まれの長女、2017年生まれの次男のママです。

新学期が始まって、毎日忙しかったので、ブログを書くのも疎かになってしまいました。


朝、チビとちび子を学校へ連れて行くと、月曜と水曜は、小チビをプリスクールへ。


火曜と木曜は、小チビをまず小学校でのスピーチ・セラピーへ連れて行き、そしてプライベートのスピーチ・セラピーへ連れて行きます。


1日をほとんど車の中で過ごしていますが、やっとこの生活にも慣れて来ました。


来年、小チビがキンダーになるのが待ち遠しい、りるはぴです。






夏休みのお話なのですが、チビの誕生日のプレゼントに、チビとチビのお友達2人を、ゴーカートに連れて行きました。



行ったのは、K1 Speed です。
知らなかったのですが、アメリカはもちろん、カナダ、メキシコ、フランス、中国など、世界中に店舗があるみたいです。



子供用のゴーカートみたいなのを想像していたのですが、結構スピードがある、本格的なレースが楽しめます。



シャツの色を覚えておかないと、誰が誰だかわかりません。





終わった後、一周ごとのタイムが記録されたレシートをもらいます。(1レースは、10周です。)

1番スピードを出しそうだった S君が、出だしにぶつかりそうになり、怖かったのか、1番安全運転でした。



2レースを終えた後、Dave & Buster’s でゲーム三昧です。




景品に、みんなで色違いの、音の出るアルパカ? ラマ? をもらっていました。


もう高校生になるというのに、、、


帰りの車の中は、ずっとカエルの鳴き声みたいな音が、車内で鳴りまくっていました。


この日は1年以上ぶりに、3人が揃ってのお泊まり会。


明け方まで起きていたそうです。






この日、久しぶりにチビの本当に楽しそうな顔を見ました。


中学に入る時に、家から近い、友達とは違う学校に行かせたのですが、毎日行くのを嫌がっていました。


そして、コロナでリモート学習が始まり、小学校ではオールAだった成績が C や D ばかりになり、あまり笑顔も見せなくなってしまいました。


思春期を迎えて、反抗期になってしまったのかと思っていましたが、多分軽い鬱にかかってしまったのではと、今では思います。


このお泊まり会の次の日、チビ父と話をし、お友達が通うことになっている高校へ、転校させることに決めました。


以前行っていた小学校の子供達も、ほとんどその高校へ行くので、顔見知りもたくさんいます。


お友達と一緒の高校に行っていいよと伝えた日から、チビのムードは一転し、今では毎日、楽しそうに学校へ通っています。


成績も今のところオールAで、頑張っています。




近くからと言う、単なる親の都合で、このまる2年、辛かった生活を送らせてしまって、本当に悪い事をしたなと反省しています。


片道、車で45分の通学は大変ですが、明るいチビを見るたび、転校させて良かったとつくづく思います。