このブログは、学童保育の利用1年目と2年目に保護者会の副会長を務め、“学童保育連絡協議会“(=連協)に関わった経験を基に書いています。 
 

※うちの子が通う学童保育は、”連協”に加盟しています。

(はじめましての方は
こちら

 

 

ご覧いただきありがとうございますニコ

 

 

全国のお父さん・お母さん(おじいちゃん・おばあちゃんも)お疲れ様です。

 

長い夏休み、終わりが近付いて来ましたね🌻

 

 

たくさんの夏休みの宿題、順調ですか?

 

わが家は、親の盆連休中に作品や絵日記などの大物を終わらせました〜✨

 

 

絵を描くといっても何を描いていいか分からず、めんどくさそうにしている息子もやもや

 

「好きなものを描いたら楽しく描けるんじゃない?」

と声かけしてみました。(課題は自由)

 

すると答えは、、、

「ハンモック❗️」

(↑布にくるまってるのを上から撮ってます)
 

ハンモックて…

いやいいけど、そんなに好きだったん?笑

 

 

結局、お姉ちゃんがカブト虫を描いてた影響か、を描くそうです鉛筆

 

本物の虫を見て描ければいいんですが、そう都合よくいないので、家にあった図鑑絵本を出しました。

 

まずノコギリクワガタを描きました。

アゴのギザギザの数も図鑑を見て数えながら描きました。

 

 

楽しくなったのか、続いてアオカナブンとカナブンも追加。

合計3匹描きましたウインク

 

 

カナブンはその辺に時々います。

見つけたら付けてますゲラゲラ

 

 

私も子どもと一緒に図鑑を見ながらオオクワガタを描いてみました鉛筆

(いい感じに描けた気がするのでサムネ画像に…)

 

 

ちなみにお姉ちゃんは、、、

画用紙を出すなり下書きなしで絵の具で描き始めましたガーン何も見ずに…アセアセ

ワイルドだろぅ?笑

 
そして私の宿題、学校へ持って行く雑巾も作り終わりましたOK
娘と息子、2枚ずつ計4枚。
 (作るのが面倒な時は買います)

 
毎日のお弁当作りもあともう少しです。
頑張りますグー

 

息抜き記事です。
(ナンバリングしてある記事が学童保育関連記事です)