病気!? | フェアリーハウス

フェアリーハウス

広島県で小型犬と大型犬のブリーダーをしているフェアリーと、シェルティ飼いのフェアリー(姉)
二人で書いている日常ブログ
子犬販売や、リタイア犬の里親募集も随時おこなってます
記事の内容と関係のないコメントは削除させていただいてます

このブログは、小型犬と大型犬のブリーダーであるフェアリーの記事と、その姉の記事の2構造となっています。

フェアリーのインスタグラムはこちら→
フェアリー(姉)のインスタグラムはこちら→

 

おはようございます。フェアリー(姉)です。

 

エイプリルフールで笑った嘘は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
冗談に対する免疫がないので、自分がつくことも人につかれたこともないわ~。
 
 
 
さてさて。
もうそろそろ気温も高くなってきて、さすがに0度になることもないだろうということで。
 
 
トウモロコシの不織布を防寒から風よけ対策に変更。
すると見えてきたのが。
 
 
・・・・・ガーン
 
 
何コレ。
ほぼ全ての株に同じように出てる。
病気?
 
調べてみたらモザイク病に近いけど・・・・驚き驚き
寒さのせいでの生理現象といえなくもないかも。
 
病気なら株ごと処分しなきゃいけないだろうけど、全滅になっちゃうから悲しすぎ悲しい
もう少し様子見してからでいいかなぁ不安
 
広がるようなら今年のトウモロコシは諦めますえーん
 
 
で、こちらは完全に病気。
 
 
クチナシがすす病です orz
 
これねぇ。
毎年なる。
 
毎年黒くなって、ガッツリ剪定して、どうにか生きてる状態になる。
 
ワンコが歩き回るところだから、薬はしたくない。
木酢液とか自然系のもので株を健康に保とうとしてるんだけど、難しいね。
 
スカスカになるまで枝を透かなきゃいけないんだろうけど。
それじゃあ、垣根にならないから悩みどころ。