今日も明日もくそ暑い五月晴れ | ミニボート店主、リトルボートの日記、

今日も明日もくそ暑い五月晴れ

今日も明日もくそ暑い

6月の始めも暑かったが

湿度が30%でカラリの

暑さ,不快指数は低かった

今日と明日の暑さは同じ

32度でも湿度が90%ほど

だから汗が蒸発しないねんな

だからくそ暑く不快指数が

高くなる。おそらく全員不快

のマークになると思う。

明日のお天気図です

太平洋高気圧が押して来て

日本全体が晴れ渡る。

でもまた土日から前線が

おりてきそうな按配です

6月にこの天気図になると

五月晴れというけど

7月4日になると旧暦の

5月でないから五月晴れと

は言い難い?。

しかし大むね梅雨の合間

の快晴を五月晴れという

らしい

しかしこう書くとまた調べ

モンする人がいるから先に

しらべたよ。明日7月5日は

旧暦の5月30日だから

今日と明日は正真正銘

の五月晴れですわ。ついでに

旧暦は5月は30日が最終で

31日が無い!お調べあれ。

おおきにさん