アジの調理 | ミニボート店主、リトルボートの日記、

アジの調理

2日連続のマアジですわ。

一昨日は水深60mでコアジ

が釣れたけど昨日は中アジ

が多かった。どちらも時間は

同じで潮は下り、仕掛けは

同じです。

7-8年ほど前までハヤブサ

さんのお世話になっていて

テスト品を頂戴していたが

ご担当が入れ代って今は

ご無沙汰しています。でも

購入するときはできるだけ

ハヤブサを選んでいます。

ケイムラの3号ハリスの6本

針です。

シマノさんからも頂戴して

いたがご担当定年しかりだわ。

みなさんエライさんになり

そして退職されていく、

まあええかあー

中アジです。あんまり引か

ないが連だと良く引きます

中アジは背開きにして

塩水に30分漬けて、キッチン

ペーパーで水分を取る。今

冷蔵庫で干してます。

明日あたりには干し物が

できる。季節がらオンモで

は無理と思う。気温が高い

し湿度も高いからねえ。

出来上がったらこれで焼く

電子レンジで焼き物ができる

あんまり使ってないけど

多分焼けると思う。

小あじは3枚にしてゼイゴ

を取って昨日フライにした

マヨネーズ醤油で頂いた。

 

鬼アジは刺身にしてこの朝

頂きます。生姜たっぷりね

さて6月も26日だ。あと

5日で7月になる。今年は

あんまり釣れてないな。

来週に期待しよう。

おおきにさん。