鬼アジを釣る | ミニボート店主、リトルボートの日記、

鬼アジを釣る

大阪湾に行くと鬼アジが

タチウオしかほぼ狙いません

過半数の方は真鯛と青物を狙

っておられるけどね。

真鯛ねえ。70cmが来たら

食えないし困るわな。

さて鬼アジだ。竿はこのごろ

長めの300cmにしている。

食い込みの良さとやり取りの

おもろさが3mが丁度いい。

釣具店でも鬼アジ竿はおおむね

30号の3mです。

ショートロットでもええけど

引きのおもろさがイマイチ

無いもんね。今日も満月から

ググーとのされて終わった。

掛けても上がる確率は30%

リーチが来た。777から次

来ない、、、、ヘナッとなる

アジの口はセルロイドのよう

なもんで掛かりが悪いと切れ

るもんな。こっちの頭もブチ

切れるというもんんだ。

その点オオモンハタなんかは

フックするとばれる確率は

低い。今日は本当はオオモンハタ

を狙いに行きたかった。

でも現地の予報は終日雨だっ

た。雨には勝てんわ。まあ

来週に期待します。

おおきにさん。