老いたらする事を説教した | ミニボート店主、リトルボートの日記、

老いたらする事を説教した

人はだれでも老いる。

それを否定しても用心して

も老いる時は老いる。

今日は77歳の方が50位

の息子さんと燃料接続の

ホースを買いに来た。

フリージアを持っていて

10年は動かして無いが

ポンプが固いので交換

したいのご意向です。

ヤマハの4ストは琵琶湖

でトーハツの5馬力は海で

使用していたという。

どっちもなんとか夏場は

ゴムが柔くなるので使え

まっせ。買うならヤマハ

のポンプだけにしなはれ

どうせ買っても乗るかどう

かは不明でしょう。

全くその通りというている。

ただこの世の名残でエンジン

を起動してみたいという。

そうかいな三途の渡船の

練習ですなというた。

2本買ってもらった。古い

のは下取りしますと言う

たが家に置いておくという

ご両名ともマスクだわ。

なんでマスクしてますの?

聞くと腎臓が悪いという。

さてそこで俺の説教が

始まる。あんたないつホーム

にはいるか息子さんと相談

しとかなアカンで、でない

と息子さんはともかくこの

子の奥さんが地獄やで、

でも聞く耳あれへんねんな

胃ろうしたり人工呼吸器

つけたらアカンと今言う

とかなアカンねんで。

でも聞く耳ないわ。ほとん

どの年寄りはこの世にしがみ

付きたがる。そんなん

胃ろうして100歳まで全員

生きたら健康保険も年金も

崩壊するからそこそこで

昇天せなアカンというたが

マスクドマンには効果ない

わ。もうそろそろホームへ

はいらなアカン身動きや

った。若奥さんに迷惑かけ

とうないと思わんねんな

俺はいろうも人工呼吸器も

やるなというている

大自然にゆだねる。昨日

89歳の奥村さんが来て俺

に85歳までやれると言う

てくれた。うーんやれそう

な気もせんではない。

大病と事故ななければ

やってると思う。

おおきにさん。