物には原価がある。 | ミニボート店主、リトルボートの日記、

物には原価がある。

これは誰の言葉かはしらん

がどういう意味かもイマイチ

不明だ。物の原価ってどこまで

を差すのかねえ。小売りなら

仕入れがが原価で売った利益

は荒利益でそこから家賃、電気

代、給料などの経費を引くと

純利益がでる。税務署はその

純利益に税金を掛ける。

 

さあーて工場の原価はどこ

までなんだろう。一般的に

は30%程度といわれている

トヨタの車が200万とする

と60万円程度で作っている

ということになる

でもそれに開発費や宣伝費

総務モロモロの経費が必要

になる。

クスリ9層倍といわれている

市販の目薬としよう。わずか

5mmℓが500円もする訳が

無い、研究開発費用が必要

だからクスリは高い。今

コロナの予防接種受けると

1人2万円らしい。しらんけど

モデルナ社、ファイザー社に

日本は10億本分払った。

何兆円かは公表されてない。

クスリ九層倍だ。

古着と古本は1品10円が買取

の相場だという、人気の

本は24巻揃っていたらそれ

なりらしい。

古着10円は悲しいが物にも

命があるからつないでやり

たいとは思う。ブランド服の

余剰在庫はほぼ裁断されて

廃棄市場に出ないという。

みんな需要と供給のバラン

ですわな。特にリユース品

は需要次第になる

アルミ艇は10Fは売れるが

12Fになると、2馬力でも

免許、検査、登録がいるから

10Fの半値、八掛けになる

そんでも国内需要が無いから

海外に行く。海外はデカイ方

がいいという。

おおきにさん。