おはようさん。朝飯前だ。
おはようさん。
朝めし前の仕事を始めな
アカンな。交通量の少ない
間にトレーラーの移動だわ。
今日はアカシヨットの10E
のお引取りがあるから倉庫
からこっちに持ってこなあか
んがここにあるボートを
倉庫にいれんと空地がない
10E昨日検査を受けました。
最大搭載8馬力、機関質量
40kgの予備検査合格艇
に9.9馬力 45kgのエン
ジンを乗せたい。
普通は8馬力+3馬力で11
馬力まではオーバーパワー
申請で簡単に通る。しかし
ごたぶんの知床事故から
解釈が厳しくなった。
喫水位置から浮力を計算
せなアカン。ところが往時
は船首と中央の喫水位置だけ
が予備検査の測定規定で
船尾の喫水は関係なかった。
そこに重いエンジンを乗せる
そんで船首から中央、そして
船尾まで線を引いて船尾の
喫水をたして、そこから
定員と船外機の重さの浮力
を計算するんだわさ。
結局もし事故が有った時
何を根拠に質量の重いエンジ
ンを乗せ検査を通したのか
の資料作りですわ。こんなん
してるから検査に時間がかか
るんだわな。ミニボの転覆
なんて気象と船長の技量だ。
8馬力でも荒天の時は転覆
するわ。まあええかあー
トレーラー手押しで入れ替え
作業やりますわ。
おおきんさん。