おはようさん。朝飯前だ。 | ミニボート店主、リトルボートの日記、

おはようさん。朝飯前だ。

おはようさん。

朝めし前の仕事を始めな

アカンな。交通量の少ない

間にトレーラーの移動だわ。

今日はアカシヨットの10E

のお引取りがあるから倉庫

からこっちに持ってこなあか

んがここにあるボートを

倉庫にいれんと空地がない

10E昨日検査を受けました。

最大搭載8馬力、機関質量

40kgの予備検査合格艇

に9.9馬力 45kgのエン

ジンを乗せたい。

普通は8馬力+3馬力で11

馬力まではオーバーパワー

申請で簡単に通る。しかし

ごたぶんの知床事故から

解釈が厳しくなった。

喫水位置から浮力を計算

せなアカン。ところが往時

は船首と中央の喫水位置だけ

が予備検査の測定規定で

船尾の喫水は関係なかった。

そこに重いエンジンを乗せる

そんで船首から中央、そして

船尾まで線を引いて船尾の

喫水をたして、そこから

定員と船外機の重さの浮力

を計算するんだわさ。

結局もし事故が有った時

何を根拠に質量の重いエンジ

ンを乗せ検査を通したのか

の資料作りですわ。こんなん

してるから検査に時間がかか

るんだわな。ミニボの転覆

なんて気象と船長の技量だ。

8馬力でも荒天の時は転覆

するわ。まあええかあー

トレーラー手押しで入れ替え

作業やりますわ。

おおきんさん。