カートップは何キロまでOK? | ミニボート店主、リトルボートの日記、

カートップは何キロまでOK?

本日電話の問い合わせがあった

自分の車にカートップして

大丈夫だろうか?メーカーの

数字では40kgだと言う相談

があった。

うーん難しい質問だ。

日本ほど何でも数字で決めた

がる国は無いと思うけど

カートップに規定はないねんな

鬼の国交省もそこまでは踏み

こんでない。

だから車メーカーは保証数値を

出してない。もとよりキャリアー

自体純製品がない?

数字を出しているのはキャリアー

メーカーだ。でも多分根拠は

無いと思う。まさか全車種に

衝撃テストはできんもんな

取りつけて手でゆすって目測

で30キロと言うているのと

思うぞよ。まあ物の安全係数

は3倍、人には10倍というのが

一般的だから30キロが目安な

ら50キロ程度はまあええかー

でしょう。ただし前後にアシスト

ロープがいるわなあー

幸いにして落下で社会を震撼

させた事故が今の所ない。

だから黙認、みなし許可ですわ。

もし荷物が飛んで学童の列に

当たったら?いっぺんで規制が

成立してシマウマ。

くれぐれもご安全に自己責任

でたのんます。

おおきにさん。