滋賀県名産サバずし | ミニボート店主、リトルボートの日記、

滋賀県名産サバずし

滋賀の方からお引取りで

サバ寿司を頂戴しました

酢サバ寿司と焼きさば寿司

滋賀の名産ですが、海が

無い。何で滋賀でサバなん

?と思うでしょう。

そんならなんで九州の

博多でめんたい子なんだ。

タラは北海道だよな。

 

滋賀県の延暦地方から京都の

山を抜けて福井県まで通じる

サバ街道がある。江戸の昔

は福井のサバを塩付けにし

てテコテコ歩いて100キロ

ほどの道を運んだんや

なんせ京都という大都会

があったもんな

ほんで滋賀県でサバ寿司や

ねん。今食った美味しい

今日の朝飯と昼はこれや。

2食浮くわ。ありがとう。

 

ついでに博多でめんたいは

朝鮮で保存のためにめんたい

を辛子漬けにしていたのが

伝来したという。

 

なに宇都宮で餃子?

そんなんしるもんかい。

おおきにさん。