人生は敗者復活戦? | ミニボート店主、リトルボートの日記、

人生は敗者復活戦?

今朝テレビで人生は敗者復活戦

だというのをやっていた。

確かにな釣りでさえ負けが続く

もんな。

主人公は仙台育英高校の野球部

部員60人、レギュラーは取れず

コーチに指名される。つまり

選手ではアカンという宣告だ。

卒業して立教大学の野球部に

入る。部員90名ますます厳しい

社会人との交流戦に出るが

打たれる。それでもドラフト

への希望を捨てないんだ。

只しドラフトで選ばれても

1軍で通用するのは一握だ。

話しは変わる阪神の近本は

背も高くないしバットの握り

も短い。でも本塁打を4本

打ってチーム2位だ。阪神

の佐藤は体がデカイ。バット

の握りはギリギリで長い

三振がメチャ多い。握り方が

悪いと思うが目が悪いのか

もしれん。インコース低めを

振るからあるいはセンスか?

一流でもそんな違いがある

まして素人集団から抜け出す

のは至難の技だ。

ただ人生は長いねんな。

野球人生は大むね35歳が

定年だ。その後の35年を

どう戦うかやわな

仙台育英高校の監督が1年

部員を集めて仲良くやれないと

チームは強くなれんと言うて

いた。こいつ変わっているな

こいつとは合わんなと思った

ら面白いヤツやなと思えと。

俺の釣り人生はなかなか勝てん

けど敗者復活戦やなあー

 

明日定年を迎えられるNさん

の歓送会をホテルでやります

定年のあとをどう過ごすか

去れリーマンはそれを考えて

おかんとアカン。自営業?

得意先の守、仕入れ先開拓と、

新商品開発やと思う。まあ

何よりも資金繰りやけどね

開発ができんと水没の憂き目

埋もれて消えるしかない。

人生は敗者復活戦かあー

負けを認めてて再出発できる

かどうかですわな。俺んちは

会社員では全くアカンかった

37歳でボート屋に転身した。

現金は80万円しかなかったの

によくもまあ独立できたと思う

取りあえず明日は荒れてミニボ

は無理だ。

おおきにさん。