第77回憲法記念日 | ミニボート店主、リトルボートの日記、

第77回憲法記念日

今日は憲法記念日です。

77年前に施行されたというが

まあ覚えている人はまず居ない。

その憲法の骨子には民主という

大切なものがあるが防衛や

男女婚姻など現状にそぐわない

問題も多い。結婚は異性間で

行われるが憲法だ。まあ俺

はそれを支持するが時代

の流もある。防衛は大問題

だ。あらゆる軍備を持たない

交戦権を放棄する。これは

日本に二度と戦争をさせない

ためにアメリカが作ったもの

といわれている。

77年前とは国際情勢も武器

も全く相違するのに77年まえ

の枠そのまんま。まあええか

あでは済まんところもあるが

これを改正するための国民

合意はまあ無理だ。国民投票

となると過半数で否決される

でしょう。

改正の内容より現状を変える

恐怖心が先にくる。大阪都

構想も知事や市長が提案した

のに2度市民が否決した。

自由を満喫している市民は

現状を変えたがらない。

東京都は昔東京府でした

東京のような行政組織に

変更しましょう、と選挙し

たらあるいは勝ったていたと

思うが維新の選挙PRがそれ

に気がつかなかった。

まあ都構想はもう終わった

からええけど、日本国憲法の

改正は岸田先生の旗振りでは

無理だわな。祝日には国旗を

掲げるのを義務とする。

その程度の改正でも憲法

改正はできんでしょう。

国旗を掲げるのも自由、

燃やすのも自由、そんな国

は外国にはない。将軍様の

国で国旗燃やしてみ。1審

で死刑確定、2審はない。

さっさと国旗あげる作業し

てきます

おおきにさん。