魂を歌う 中島みゆき70才 | ミニボート店主、リトルボートの日記、

魂を歌う 中島みゆき70才

ひさびきに中島みゆきの

歌を聴いた。70才だ

古い歌ばからだからいつ

撮影されたのかは不明

もしかしたら今の彼女かも

しれんかった。いい声量た。

どだいテレビには出ないのが

原則の人だからあまり素顔

や立ち振る舞いは知られて

いない?のではとも思う

歌も歌詞もすばらしいが

ほとんどが作詞、作曲という

からおどろく。ソプラノを

うまく使って聞く人の心

を頂点に持って行く。

10年ぶりでプロジェクト

Xを再来させるそうだ。

スカイツリ―物語、だという

まあけえど、、ヒットソング

中の詩には自分は何もできない

なんの役にも立てない。でも

なんかの役にたちたい、み

とめて欲しいという意味の

ものがある。

多くの若者を代表する詩だ。

いや年寄りを代表してい

るのかもしれん。人は無力

なもんだ。誰もが孤独だ

負けがつづく、勝ちゲームば

あまりない。大阪桐蔭が

4対1で報徳に負けた。

人生ってそんなモンだ。

球児の多くはプロにあこがれ

るがそれは一握の砂、それも

数年で選別淘汰されるのが運命。

30才で退団したらその後の

人生の方が長い。長嶋茂一の

ように日の当たる道をあるけ

る人はすくない。でも彼も

野球では父に比べられくやし

かったと思う。今はある意味

父を越えたかもしれん。

明石さんまは人を笑わそうと

して無理やりしゃべっている

ように見える。俺は作り芸人

は好かん。一茂は何気なしに

クスリというようなことをい

いうからおもろい。まあ好み

は人それぞれだ。

おおきにさん。