高橋国光というレーサー | ミニボート店主、リトルボートの日記、

高橋国光というレーサー

日本の2輪、そして4輪のレーサー

として活躍した世界的に有名

な人に高橋国光という人が

いたという。80才少しで他界

された。58才まで現役レーサー

だったという。引退後の会見

で止めるのは簡単だ。続ける

こと続けられることが大切

なんですと言うことだった。

そうねえ昔から継続は力と

いうもんな。いま個人のパン

店、個人の洋菓子店の廃業が

多いそうです。大手とコンビ

ニにそして駅中、PAなどに

浸食されて難しいそうです。

コンビニのおかずパンは安く

て旨い。時代の流れだわな。

おれのコマイ時はケーキとい

えば不二家やった。それが

20年ほどまえからいろんな

個人ケーキ店ができた。でも

いまケーキ800円もする。

かたやコンビニのケーキは

300円程度、それが実に旨い

一人二人の家食いならこれ

でいい。進物だけなら需要

は知れているわな。コンビニ

の開発力と管理力に個人で

は勝てん。まあ全てはお客

さんが選ぶもんで俺が評価

しても仕方がないけどね。

個人商店をやっていると個人

の良さに浸れるけど個人の

無力も見える。高橋国光と

いうレーサーも本田宗一郎

というバックを得てそうなっ

たと思う。ホンダさんはすご

いな。いまEVでホンダと

ニッサンが連合するのでは

とささやかれている。日本の

EV普及はまずは軽四から

だそうでっせ。さもあろう。

トヨタはダイハツを子会社に

マツタ、スズキと組み始めて

いる。大手も生き残りが大変

だが個人商店はもっと大変。

おおきにさん。