民間ロケットカイロス打ち上げ延期 | ミニボート店主、リトルボートの日記、

民間ロケットカイロス打ち上げ延期

9日和歌山県本州最南端付近か

ら打ち上げられる予定の民間

ロケット、カイロスは打ち上げ

10分前に中止となり13日に

延期となった。どう?残念?

おれは特別残念とは思わん。

なんでも部品落下予定海域

に船舶があって退避できない

時間的な制約があったからが

原因だという。さもあろう

あの海域は船の航行が多い

串本の付近でカーブすると

近畿や四国の最短距離に

なるから元々そんなところか

らロケットを飛ばす計画が

悪い。輸送費用や打ち上げの

効率を考えた民間らしいコスパ

発想の迷惑行為で私利私欲

の延長ともいえる。

海はみんなのものだ。民間

ロケット会社の海ではない。

俺達だって釣りに行くかも

しれん。退避はお願いだそ

うで法的根拠が無いそうだ

当然やわな。船がおっても

打ち上げたらええねん。事故

が起きたら賠償したらええ

ねん。死者が出てもそれ

が歩留まりというもんだ。

それが困るなら八丈島

から打ち上げるしかない。

だからお国は種子島から打ち

あげている。

ロケットの発射は今回だけと

違うでしょう。打ち上げごと

にショちゅう回避させるつも

りかいな?アカンアカン。

海はみんなの物だ。今回の

打ち上げ中止をマスコミは

残念がって報道しているが

正論を言うマスコミは無い。

俺のようなことを言うたら

流れに竿さすと叩かれる。

俺は言いたい。それでも

地球は回ってる。かのガリ

レオガリレイは地動説を否定

されたがそれでも地球は

回ってるというたそうだ。

13日もアカンと思うよ。

本土からの発射は計画が甘

かったと思う。

国を動かし法整備から始め

なアカンと思う。

おおきにさん。