焦るが進まん期末テスト勉強 | ミニボート店主、リトルボートの日記、

焦るが進まん期末テスト勉強

12月末決算なあ。個人事業主

はみな期末が12月末になって

いる。税務署も混み合っている

と思う。まあ最近はE-TAX

というネット申告もあってお国

もそれを勧めてはいる。だが

昔のように税務処理は簡単で

はない。消費税があってそれ

も軽減税率が混じっている

おまけに今度は適格番号を

得たところから買ったか否な

により消費税の配分が変わる

素人がし訳するより本職に

計算してもらった方が結果的

に安いかもしれん。まあ計理

士の先生は節税してナンボの

職業だからねえ。個人で弥生

会計というソフトを使用する

人がいるがそれも毎年バージ

ョンアップの費用を数万払う

ことになる。まあ考えはそれ

ぞれだが適格者番号制度は

お国は良く考えたもんだ。

年商千万以下の零細自営業

は消費性の申告を免除され

ているがそれだと適格番号

貰えない。結局そういう所

には仕事出し辛いから売上

は減る一方になると思う。

一度計理士の先生と相談

せなアカンな。

まあともかく細かい計算と

仕入れ、経費の合計はこっち

でださな先生が判る数字で

ない。いまそれやっている

紙とメモでおよそはできた。

いまからエクセルの表に入れ

て計算させる。そのエクセル

を先生に投げる訳だがなか

なか進まん。期末テストで

物理と英語が明後日なのに

まだ手つかず、、、そんな

感じと思ってほしい。

おおきにさん。