建国記念の日と建国記念日は違う | ミニボート店主、リトルボートの日記、

建国記念の日と建国記念日は違う

アメリカやオーストラリア

その他旧植民地からの独立の

日は明確な日がある、あるいは

王政をたおし共和国を作った

日なんかは建国記念日となる

 

日本は正式には建国記念の日で

あって明確に立国の日がある

わけではない。だからカレン

ダーには記念の日となってる

昔の紀元節、神武天皇の即位

の日、紀元前660年1月

1日が即位日で新暦の2月

11日をして建国記念の日

としている。ちなみに戦前は

紀元節を国民みんなで祝った

そうだが、戦後のマッカーサ

―率いるGHQが天皇として

の独立国をおそれ紀元節を

生き埋めにしよった。長く

お祝いをしなかったけど

1966年になってようやく

紀元節の2月11日を建国

記念の日としたわけだ。

サラリーマンや学生さんは

名目はなんでもいいから

休日になるならまあええや

ろう程度で紀元節だからと

いって天皇家を拝むことも

今はしないわな。俺んちの

ような団塊の世代でも紀元

節をしらんからみなさんは

もっと無理だと思う

おおきにさん。