ミニボの転覆なあ | ミニボート店主、リトルボートの日記、

ミニボの転覆なあ

仕事柄海の事故は気になる

特にミニボの事故となると

よけい気になる。

昨日の琵琶湖の転覆事故

はどうやら29日の月曜日

に起こり翌朝の30日に

ボートが発見されたらしい

それならばお天気図はこん

な状態です。

西高東低の冬型、高気圧

が時速30kmで移動して

居ると言うことは秒速で

8.3mの移動、等圧腺

も細かいので強風波浪注意報

またはその手前だったと

思います。29日午後です

ちなみに昨日俺んちが

釣りに出た日はこんなの

です。高気圧の移動速度

は秒速5mです。

等圧腺は近畿には無い。

この気圧配置でもGPVは

和歌山無理になっていた

昨日の琵琶湖は微風だった。

とにかく事故無く楽しく

海に親しんでほしい。

ボート屋の爺の話しを良く

聞いてほしい。

始めてで夜釣りや沖の防波

堤釣りをしたいと言う人が

結構な数で居てる

俺はいつも言うねんな

飲酒、スピード違反、信号

無視は交通3悪でしょ。

それと同じで夜釣、渡船

天候無視はミニボの3大

事故の元やからアカンと

説明しています。この3つ

は自分で守れることやねん

ところが2馬力はなんも

規制がない。5人乗って

べロベロで真夜中にアメ

リカ目指しても違反にな

らんねんな。まあそんな

アホはおらんけど。

事故は自分の命をささげた

だけでは済まん。残され

た家族もある。ご遺体が

あがらんと生命保険も

最低数か月は出ません。

行方不明者扱いだ。捜索や

救助する方にも迷惑を

かけるし、安全に楽しく

水に親しんでいる方全員

への迷惑にもなる。

事後あったやろ、だから

ミニボは危険なんやと

いう考えが危険なんや。

まず気象の確認方法を

ここで改めて解説する。

海ナンチャラとかヤフー

ナンチャラというような

民間の予報は甘いからあ

んまり信用したらあかん

ヤフーは気象衛星打ち上げ

てない。打ち上げの主体

は気象庁でその情報を民

間が買い上げて数人の

気象予報士が味付けして

いるだけや。だから甘い。

気象庁や日本気象協会は

利益団体やない、何千人

もの専門家集団やからこ

の2つを必ず見て当てに

したらまあ間違いはない。

気象協会は3日先までの

時系列で風速、風向、降

雨状態を知らせている。

気象庁は明日の波高をし

らせている。GPVは

風予報と雨予報を色別で

知らせている。この3つと

天気図を見て自分なりの

安全釣行場所を探します

現場でアカンと思うとボー

ト出しません。死期を早

める計画は俺今の所ない、

昨年の横浜のボートショー

の時となりが海ナンチャラ

やった。イロイロ雑談した

おれは毎回、天気図見て

気象協会の時系列と気象庁

の波高とGPVを見て決

めていると言うご完璧です

やんというていた。

みなさんにも完璧になって

欲しい。でもなコマイミス

でミニボは転覆する。それ

を防ぐのが鬼にゴム棒や。

今から25年前にアキレス

さんとコラボして考えた。

今でこそ模造品に注意やけ

どこの業界で一番先に開発

したのがリトルボートや。

その25年前の品が今でも

使える。さすがはハイパ

ロン素材や、まあFRPな

みの耐久力がある。

ちなみにハイパロンについ

て述べる。ハイパロンは

ゴム素材の一種でアメリカ

のデユポン社の特許商品だ

でも特許が切れたので生産

をやめて今はハイパロン

という商標品は無い。

同じ配合素材のジェネリ

ック的な商品でCSMと

いうことになっている。

まあバイアグラの特許が

きれたようなモンですわ。

くれぐれも安全なご釣行

をお願いしたい。でも問

題がある。一人では出さ

ん時でも2人なら出して

しまうんやな。

おれも10年前に娘婿と

現場に行った時チョト

だけ言うて沖を目指

たがスグにUしたこと

があった。

鬼ゴムあったから問題は

起こらんかったけど、あ

れが無かったらUの時

にこの世から消滅してい

たかもしれん。

一人の中止は簡単やけど

複数となると難しい判

断となる。まして3人も

いてるとイケイケドン

ンになりがちだ。なお事

故艇はアルミ製と報道さ

れているが白い塗装のア

ルミ艇だと高価なものだ。

高齢者がそれを選ぶの

は不可解で船底形状から

FRPのように思えるの

のはおれだけだろうか?

おおきにさん。