フェニックス中古艇 | ミニボート店主、リトルボートの日記、

フェニックス中古艇

アカシヨットが健在だったころ

軽くて安定性がある船を作って

欲しいと今井社長に相談した。

出来たのがこのフェニックス

です。

幅が普通の11Fは135cmが

標準だがそれより20cm広く

しました。

軽くするためにトランサムは

Sにしたけど追い波にがぶら

れてもいいようにモーター

ウエルをつけました。

これでSのトランサムでありな

がらL並みの能力をもたせ

ました。

イケスは弁慶並みにデカく

しました

そしてデッキは取り外式

カートップでバーに閊えない

ようにクラッチの座の部分

を低くしてフラットにしま

した。

なにもかも新しくて画期的

なボートでしたね。

型代が本来なら400万

だったけど2年後にアカシ

さんでも販売するという

暗黙の了解で当面は専売

させていただくことになり

ました。良く売れました。

シングルハル以外にダブル

ハルも作りました。

あの時がミニボート全盛

ですね。

後にアカシさんはEM322

という名称で2馬力艇として

販売されました。アカシさん

が廃業されてから

私もカートップ艇として

タウンエースに積んで

3年のりました。

非常に言い船です。

トランサムが強いのも

安心だった。

今はもう型が廃棄されて

この世に無いので作れない。

会社が存在しないので

版権が有る訳で無いので

これをコピーしてもう一度

世に出したいがコピーで

も100万はかかるしな

でもだんだん売れる気が

してきましたわ。

中古で売ろうと思って

いたけどそれやめて

一度工場に打診

してみますわ。

作るならトランサムの

ドーリーベースを後付け

でなく一体型ですね。

軽いのでタウンエースに

俺んち一人で乗せていた。

 

おおきにさん