需要と供給 | ミニボート店主、リトルボートの日記、

需要と供給

物の値段というものは

製造、物流などのコストで

原価が出てそれで定価が

決まるものだが実はそれ

より需要と供給で決まる

ことの方が多い。

使い捨てマスクなんて

1枚数円で売られていた

こともあるが今はプレミア

ものだ。

かく申す、2馬力船外機

の中古は5馬力より高い。

免許も検査も要らないと

いう需要の高さですね。

普通車より軽四の方が

中古は割高だ。

 

鳴門の桜鯛、今が旬で

すがコロナで割烹、料亭

などの需要が10%に

減ったそうです。

今の浜値は昨年の5割

になるといい方だそう。

ならばと漁協で半額セー

ルを始めたが漁師飯を

食いに来る観光客が

無い。県外移動の自粛

で困ったもんです。

このように

なんでも需要と供給で

すねえ。

時価、つまり相場だ。

マスクなんてのはいくら

でも生産が出来そうな

んやけどなあー

あんなモンに相場がある

のがおかしいが困った

もんだ。

みんなが家で過ごすから

家庭電気の使用量が

50%増えたと関電の

発表だ。

今はクーラー不要の季節

だからいいどけ真夏に

これが続くとパンクだね。

もっとも夏まで持たない

零細も多いとは思うけど。

需要と供給のバランス

の難しさは数週前のトイ

レットパーパー問題でも

みなさん体験している

でしょう。

私の予想として秋の新米

の作柄は70%~80%

作り手の問題、農薬や

自動機のメンテの問題

でそんなモンになると思う。

供給が2割減ると買いだ

め心理で市場から米が

確実に消える。

だからと言って買いだめ

はアカン。

いずれにしても遠い将

来には飢餓がくる。

その時は今以上の

社会問題になる。

どだい地球に人間が

多過ぎるもんな。

さてさて、、、

我々は免疫を持つことが

できるのだろうかねえ?

インフルの予防接種は

したこと無いがコロナが

出来たらやるやろうなあー

治療薬が出来たら予防

接種はパスすると思う。

ありがとうニャン。