2馬力艇の規制 | ミニボート店主、リトルボートの日記、

2馬力艇の規制

3メーター未満、2馬力以下は無免許

無検査になって10年ほど経過した。

すっかり市民権を得たと思う。

 

でも考えてみれば法律って不思議なもんだ。

規制前は2馬力を無免許で操船したら

前科一犯の犯罪人だったのに今は大手

を振って走れる。おかしいやんけーと

思わんかい?

 

それも免許があれば航行範囲が決められ

ているのに5人乗って、真夜中に、よっぱ

らってアメリカ目指しても止める術が無い

これもオカシイすぎるよな。

 

今年になってミニボートの転覆事故が

続いた。いずれもFRP艇です。

基本天候無視の複数乗船だから自業自得

といえばそれまでだが将来ある児童を

失ったのは国家の損失です。

今回の事故は大人の責任だからなあー

 

先日とあるボートメーカーの社長さんから

2馬力艇においても販売時一度だけ予備

検査に準じたものを設定しようの意見が

あるがどうだろう?賛成かな?の打診が

ありました。

TGは賛成とは言えない否定派ですので

迷惑な無謀なるバカな人間には

自然淘汰という言葉もあると言いました。

国交省や海上保安庁は事故をゼロにした

がるがそんなの無理と思う。

人生にはいろんな危険があります。

それらの危険を全て除去しようとなると

結局遊べなくなる。

役所が喜ぶような製造規制をするより

根本的には2馬力は定員1名、夜間禁止

航行範囲は海上1海里にするべきと思う。

2馬力1名はさみしいってかい?

船長は旅客の命を預かる責任者だ。

小型船舶の操縦者は船長だ。

奥さん、友達はなんと法律上カテゴリーは

旅客となります。船長権限で船員にも

できるが船員となると船長を補佐する

義務がでます。

2馬力艇は無検査を残して複数乗船の場合は

2級免許が必要にするべきやろな。

それより4級免許を2級にしたのが悪い。

それとFRP,ポリプロピレン、アルミなど

の排水型の全ての2馬力艇は何らかの

サイドフロートの設置を義務付けるべ

きやろな。

なにも鬼にゴム棒を売ろうと言うのではない。

灯油缶でもいいからサイドにつけろということ

です。灯油缶でもいいと思う

それを義務つけたら事故は半減する。

今日もスーパーショットで日本海に出たけど

これ無しでは心細くて乗れない。

サイドフロートさえあれば先の転覆事故は

2例とも無かったとおもう。

安全の為の保険と思ってつけて欲しいです。

以上ミニボートについての意見ですわ。

ケンサキ15杯ほど今から捌きます。

ありがとうにゃん。