アニサキス | ミニボート店主、リトルボートの日記、

アニサキス

昨日お客様で外科医のHさんがこられました。

アニサキスって処置したことありますか

と聞きますと、胃に刺さったのを何回かとりま

したよ。

胃カメラで見てピックアップします。

取ったとたんに症状が激減するので患者さん

に感謝されやすいですね。とのことです。


主に内臓だけど身にもいるそうです。

ただ気にしていたら何も食べられないでしょう

と笑っておられました。


食べてもそのまま体外に排出されるのも

多いそうです。

クジラとイルカが終宿主になるそうで、人の体内

で成長することは無い、したがって卵も産まない

そうです。

ただ文字通り「虫の居所」が悪く、虫が驚いて

胃壁に潜り込もうとすると激しい胃痛になるそうです。


調べていくと魚介類にはいろんな寄生虫がいますね。

ほとんどは人畜無害で人を終宿主にするものは

皆無のようです。


ハタ科に付く虫にヒジキムシがいます。


ボート屋&ミニボート店のブログ    スモールボートのご用命は                   「リトルボート」にお任せください。
7-8年前までは全く見かけ無かったのですが

最近のアコウには時々付いています。

どうも水温に関係しているらしいです。


同じ所で釣りあげたガシラには絶対に付かない

ハタ科だけに寄生する虫で人畜無害だそうです。

無害でも私はリリース党やね。



ボート屋&ミニボート店のブログ    スモールボートのご用命は                   「リトルボート」にお任せください。
とは申せこんなに付くと持って帰るのに引きます

ね。

これは冗談です。

実はある人が冗談で画像を加工したものです。


外から見て判別できるのはいいとして

アニサキスだけはかないませんなあー

ボー研隊のTさんはこれで入院したそうな。


魚やイカに限らず犬、猫、豚、牛あらゆるものに

寄生虫はいますからあまり気にしない方がいい

でしょう。


若い娘にも悪い虫がつくがあれが一番

始末に負えない虫でしょう。


では本日は月曜日、張り切ってお仕事励ん

でくださいね。