モバイル釣りサンデー終了 | ミニボート店主、リトルボートの日記、

モバイル釣りサンデー終了

先日次のような案内が「釣りサンデー」編集部

からきました。
ボート屋&ミニボート店のブログ



釣りサンデーと申すと関西では名門の釣り雑誌

として長く君臨していました。

それが7年ほど前に廃業し、関東系の廣済堂

が版権を購入し、週刊誌から隔週誌にまで

形を替えました。

関東系の雑誌は関西では受けない?

それで2年前にモバイル誌としての生き残りを

図りました。


しかし、のたうちもそれまで、11月末を持って

全ての釣り情報事業から撤退するの挨拶です。


モバイルというは良いようですが、こと釣りに関しては

イマイチです。

個人のブログや釣り宿のHPに負けちゃいます。

モバイル釣り情報は読みにくいし、捜しにくいです。


有料モバイルで元気なのは出合い系とゲーム位でしょう。


ワイは気象情報はモバイルが断然いいと思うな。

リアルタイムで検索が容易で判りやすいのが

モバイルの必須条件、あと只で見れるも大切な

ファクターやね。

http://www.jma.go.jp/jp/g3/

上は天気図やけどタダで何回でもみれちゃいます。

こあこれなんて気象衛星まで打ち上げての測定だか

ら民間の有料配信だとすごい金額になるでしょう。


新聞社が電子新聞を一生けん命になって作ろうと

しているけど銭出して電子新聞の配信を受ける

家庭はまずおらんやろう。


紙というハードがあって始めて銭の価値がでます。


安全と水と知恵は只。これ日本人の悪い癖です。

これからの雑誌はより専門的な分野に掘り下げた

学術書的なもの(ハウツーモノ)にするか、

それが出来ないなら豪華な付録をつけるかしか

生き残りは難しいでしょう。


要は読み切りにいくら銭払ってくれるかに気が

付かないと雑誌社も生き残れんというころやろうね。


私がお世話になっている釣り雑誌 月刊

「関西のつり」 という本も来月から変化球投げて

来るみたいです。


いやはやエライ時代になりましたわ。

ほなおおきに。