ポーターボートの組み立て | ミニボート店主、リトルボートの日記、

ポーターボートの組み立て

以外に知らない、取り説に無い。

これは裏技あるいは表技。
ボート屋おやじのひとり言
ポータ・ボートを購入するとごらんのような

木製の棒がついてます。

この如意棒ですが以外に使い方が不明です。

本日ボー研隊の「りきまる」オーナーが説明して

くださいました。まずは1,2,3,4、ごろうじろ。

①は何と如意棒の真ん中の溝に畳んだボート

のガンネルに差込みます。
ボート屋おやじのひとり言
次ぎは広げに掛かるのですがこういう状態で

止めるのがミソ、
ボート屋おやじのひとり言
今度は反対側に回りもう一方を広げます。

これで8割完了です。
ボート屋おやじのひとり言
そして広げて完了、あとはイスを入れると完了

これだと随分組み立てが楽チンですが、お恥かしいながら

ポータを日本一沢山販売しているリトルでさえ、この

使い方は知りませんでした。

ちなみに「リキマル氏」曰く、自分流なのでこれが

正しいがどいうかは不明とのこと。「しかしあらゆる

使い方を研究したけどこれが一番」ともうされてました。

さてポータご愛用者の皆様はいかにですなあー。

ほなおおきに。