岡村孝子|ファーストアルバム|夢の樹|1985年 | 韓国ドラマやOSTや好きな映画音楽や懐かしの洋楽の紹介。

韓国ドラマやOSTや好きな映画音楽や懐かしの洋楽の紹介。

当初このブログはiMACの必要事項を、忘れないように書き綴る予定でしたが、今やMacintoshとウインドウズ両方を使い、日々の作業を記録する事や韓国ドラマやOST&好きな映画音楽や懐かしの洋楽を紹介するブログです。

|岡村孝子

|ファーストアルバム|夢の樹

|1985.10.19

 

今日はファーストアルバム「夢の樹」を紹介します。
『夢の樹』は、岡村孝子のオリジナルアルバム。
1985年10月19日発売。発売元はファンハウス。

 

■収録曲
1.風は海から(4:41)★4
 ソロデビュー・シングル。
 FM横浜 "風は海から" キャンペーン イメージ・ソング。
2.冷たい雨(3:52)★2
 ソロデビュー・シングル「風は海から」のB面曲。
3.一人息子(4:42)★3
4.見返してやるんだわ(3:32)★3+
 歌詞のラスト・フレーズにトリックがある、

 と岡村自身が語っている。
5.雨の街(3:03)★2
 ソロデビュー前の1984年に高部知子へ提供した楽曲。
6.ピエロ(4:24)★5
 ライヴの定番となっている楽曲。2ndシングル

 「今日も眠れない」のB面曲。
 29thシングル「心のフレーム」2004年8月25日発売の

 限定盤DVDにライヴ映像が収められている
7.煙草(4:58)★3+
8.砕ける波に…(4:58)★3+
9.夢の樹(5:04)★5
 アルバム・タイトルチューン。

 

全曲作詞・作曲: 岡村孝子、全編曲: 萩田光雄

今回は★5の夢の樹とピエロは既に紹介済みなので

★4の風は海からの2曲です。

 

|夢の樹|5:04|★5
https://youtu.be/bIIIXDPCGTQ

最初期の傑作楽曲です。
ベスト10には入ると思います。
良い曲だと思います。


|風は海から|4:41|★4
https://youtu.be/Jlt8BJCEsNI

自分の評価は残念ながら★4ですが
ソロデビューシングル盤と言う事で
大サービスでアップしておきます。

 

今後はこのパターン(アルバム紹介)でアップして行きます。

 

しかし、資料探しをしていると

第4弾アルバム:SOLEIL辺りから

You Tubeにアップ作品が少なくなるようです。

そんな場合は自分でアップをと考えていますが

そうなるとより時間が掛かりそうです。

 

取り急ぎヤフオク出品を急ぎます。

今日も寒いです。

春なお遠き時期、お身体ご自愛下さい。

 

============================================

 

 

夢の樹 夢の樹
1,944円
Amazon