うちにはりん太郎くんの他2デグいます。

そのうちの1デグがこのまるくんです。

今年の6月で5歳になる男の子です。毛色はブルーです。

ブルーデグーのまるくんは最も毛が柔らかいです。



まるくんは、私が飲んでいるコップから水を飲みたがります。3デグーの中では一番すばしっこい仔です。飼い主には決して攻撃しませんが、デグー相手だとやんちゃです。


うちは全員男の子デグーなので一緒にケージの外にはだしません。ケージの中と外でも結構ブーブー言ってはしゃぎまくり、大変です。


ペレットを食べるまるくん。




ある日まるくんがケージの中にいる大吉jrくんをケージの外から追っかけ回していました。あまりに興奮するので私はまるくんを制した事がありました。


大吉jrくん今年8月で3歳



すると、まるくんは、ぴたっと動きをやめて私に向かって懸命に声を上げ始めました。それはまるくんから今まで聞いた事がない鳴き声で、まるで、「なんでママは僕にやめさせるの?僕この仔と仲良ししたいだけなのに、なんで⁉️」と訴えているかのような喋っているような声でした。


この時私は、自分勝手な考えでまるくんを制してまるくんの人格ならぬデグ格を無視していたことをはっと思い至りました。


バナナをかじるまるくん



デグーって賢いです。