お昼休みに書いています。
今日は子育て中の方とお話しましたので、昔を思いだしながら子育てに関することちょっとだけお話します。
親は子供に、これだけは守ってほしいということがあると思います。
うちの家にも二つきまりがありました。人にお願いする時と、何かやってもらった時のお礼の言葉を正しく伝えることです。
食事の時に子供が親にお願いする言い方として「お茶」とか「水」とか単語だけでは何もしてあげません。
子供が「お茶」と言った場合、親はちょっと意地悪ですが、「お茶を頭からかけるの?」って聞きます。(笑)
そうすると「お茶をお願いします。」と言えるようになります。そしてお礼の「ありがとう。」を言うこと。
ちょっとしたものを取ってもらう時でも同じです。親が率先して「ありがとう」と言わないといけませんが。
家でしていることがお店で食事した場合でも同じです。
そうして成長して大人になった人は、部下に厳しく「お茶!」とか絶対に命令したりしませんね。(笑)
言葉をちゃんと伝えるかっこ良さを知っていますから。
一人さんの言葉に
命令するより、指導する
というのがあります。
小さい時は難しいですが、理解できるようになったら言葉をこう言いなさいというより、こう言うとどう感じる?と尋ねて、納得したほうが継続ができると思いますね。
最近、大人になった娘に「お茶」と言ったら、「お茶を?」と返されました。その後「お茶をお願いします。」と「ありがとう。」と言ったのはいうまでもありません

ということで、正しくお願いとお礼が言えることが自然にできて、それがかっこいいという感覚を身に付けてくれたら嬉しいです。
これで人間関係は上手くいくと思います。
感謝してます

