社交的な次女。
入学したての頃は「私なんか、、、」とか言って全然英語も勉強せず、誰とも話せなかったみたいだけど、夏休みのスパルタ特訓を経て少し英語に自信が持てて積極的に話しかけるようになり、友達ができた様子。
C国の子、次いで大国、その他の国って感じで一緒に過ごすことが多かったみたい。
で、1番長く過ごすC国の子、常識が日本育ちの我が子とことごとく違う。
例えば、他の子が作った物を作った子が少し席を外した隙に盗む。
授業中に先生が「静かにして」と言っても騒ぐ。
ところ構わず大声で話す。
トイレを流さず出てくる。などなど。
↑これらに娘はいちいち注意してたらしい。
そしたら、too much! って言われて怒っちゃったって。ちょっとしょんぼりして帰ってきた。
日本で↑こんなことする子いないし、日本でやってはいけないとされてる行為だから注意したんだよね。
分かる分かるよー![]()
だけど、あの国では他人の物を盗むのも、大声でところ構わずわめくのも普通の事なんだよ。外でう◯ちする事も。残念ながら。
だから、生まれて9年間親にも注意された事ないのに、来たばっかりの他人に注意されてムカついたんだろうね![]()
前に京都大学に留学しているこの国の人と会った時、雨が降り出したの。そしたらその人、お店の傘立てにあった傘使いだしたから、「それあなたの?」って聞いたら、「違うよ。自分が持ってないんだから、盗って使えばいいじゃん。」って言ったの
オーマイ、、、
京都大学行ける教育を受けてる人ですらコレよ。
やっぱりね、倫理観の違う人とは世間話程度の関係までしか無理よね。
やっちゃダメな事の基準が違う人とは仲良く出来ない。友達は無理だよね。。。
「日本でやっちゃダメな事をこっちの人達は平気でやるし、悪いと思ってないから、もう他の子を注意するのはやめなさい。あなただって、今日からは列は並ばず横入りしなさい!雨が降り出したら誰かの傘を盗んで使いなさい!って言われたら嫌だよね?無理だよね?お互いに、教えられてきた当たり前が違うから、理解し合うのは難しいよ。」って伝えたわ。納得してた。
私的にはヨーロッパでも無理って思ってるのに、そのヨーロッパからも無理って言われてる国はそりゃ無理だわね![]()