ヨーロッパは?野菜は量り売りが多い。と思う。


その中で、買うのがほんとーーーーーに嫌な野菜が玉ねぎとじゃがいも。


これ、かなりマシなんだけど、腐ってブヨブヨな玉ねぎがそこら中に散りばめられてる!小蠅がぶんぶん飛んでるし。

日によっては超小さいのや腐ったのしか無い日もある。

もうね、移住して直ぐの頃は頑張って探したけどね、少し隣を見ると、あら、まあ!生で食べれる柔らかくてキレイな玉ねぎ置いてあるじゃないの!

お値段8倍ですけど!!

最近は探すの嫌でキレイな玉ねぎ買ってる。

8倍といっても1キロ3〜5€位で馬鹿高い訳ではない。


そしてジャガイモ🥔

写真は補充されたばかりでかなり上物❗️


ジャガイモは土つきまくりで、カビ生え放題や傷だらけの芋しかない日があり、当たりとハズレの日の落差が大きい。分厚く土が付いている時はジャガイモ同士で叩いて、土を落としてから買ったりしてる🥔🥔

こちらもね、隣を見ると、あら、まあ!洗ってあって腐ってないジャガイモが売ってるじゃありませんか!値段はまぁ、4倍位?


この国だけ?分からないけど、品物の補充は無くなってから。だから、出てる玉ねぎやジャガイモが全部腐るまで次が出てこない無気力

長く寝かせてあったのか、芽が出まくってる芋も出てくる真顔マジかーってなる。

品物によっては無くなってから発注してると思われるから、品切れの日が数日続く。野菜も肉も😭


後はキャベツの千切り🥬

日本みたいに、切ったのが売っている。

だが、しかし、太いんだよ!!全然千切りじゃない。コレなら私でもできる魂が抜けるって太さ。とんかつについてくる糸みたいに細いキャベツが食べたかったのにー。ってなる。


日本帰ったら、ふわふわの千切りキャベツ食べたいなぁ😋