低学年て、一緒に鬼ごっこしたら友達!みたいな感じじゃん。

だから、夏のスパルタ英語特訓を乗り越えて、少しは英語が聞き取れて話せるようになった次女は、直ぐに友達ができた様子。放課もみんなと鬼ごっこしてるらしい。(もともと目立ちたがり屋で社交的だった次女。)



反対に、同じく夏のスパルタ英語特訓を乗り越え、次女よりも数段上の英語を身につけた長女。

でもね、こっちの(この学校の?)5年生の女子のギャルっぷりと言ったら魂が抜けるやべーわ。

アクセサリーじゃらじゃらつけるは、へそ出すは、化粧に香水、もー日本の女子高生並み。やる事も外見も。

鬼ごっこする子なんて全然いません。


日本の5年生ってもっと子供っぽかったし、夫の友達家族で現地校に通ってる同じ5年生の子供達はもっと日本寄りの感じだったのに。

学校の問題かな?私立の子は大人びてるの??

インターナショナルがダメなの?


まだまだ鬼ごっこで盛り上がれる日本育ちの長女が、こんなギャル達と話が合うはずもなく、、、、

ぼっちの長女が心配爆笑


今年度、ドイツ人の英語初級者の子が3人入ってきたから、その子達と気が合えばいいけど。。。でも1人はギャルっぽい昇天なんで?


まぁまだ、学校行きたく無いとは言わないし、行っても行かなくてもいい行事も"行きたい"と言って参加してるから、本人なりに楽しんでるのかな?


ただ、語学力が伸びるのは、コミニュケーション大好き!って人だよね。他人と話したい、関わりたいって人の方が伸びるよね。


私、全然知らない人や、浅ーい関係の人と話すの好きじゃないから、語学力伸びませんのよねネガティブ


日本語ですら知らない人と話したく無いのに、英語で話すわけなく無い?と思ってる。

日本にいたってママ友いらないのに、海外で要るわけないじゃん。とも思ってる。伸びない典型ですね。