5年生の長女の英語初級者クラスの教材が、

ナルニア国物語🦁だった昇天

2週に1回あるリーディングクラスで、クリスマスまでこの本らしい。


えーと、初級者の本がナルニア🦁ですか?ネイティブで3-6年生向けの本。レベル的にはB2相当とあるけど。


もっと簡単で短い話にして欲しかったわー。


って夫に話したら、えーナルニア🦁でちょうどいいんじゃない?とか言い出したから、日本語上級者ぶってる夫に、次女の小学3年生の日本の国語の教科書を音読させたら、つっかえまくりの、言葉の区切りもイマイチで、単語の意味も分かってないような音読してた。


ほらみろ。(自称)上級者でも、ネイティブの3年生の教科書に苦戦するのに、初級者に5年生の本が読めるわけなかろうが。


2-3年生レベルの小説にして欲しかったなー。

A2 位にして欲しかったよー。

そんで徐々にレベル上げて欲しかった爆笑


まぁ、本は変えられないから、まずは、ナルニアのあらすじをWikipediaで読んで、ナルニアの映画見て、ストーリーを理解してもらい、それから一緒に音読と意味取りをして行くことにした煽り


長女はセカンダリーになってから宿題が多いし、プレゼンさせられる授業が多くて、もう既に3つプレゼン資料作成したネガティブ週1でプレゼンしてるの??

手伝うこっちもへとへと。小5でプレゼンなんてした事ないからどんな資料作ればいいか謎すぎて魂が抜ける


そのかわり、算数や歴史、科学等の勉強は全然進んでない驚きIBPYPって勉強しないのー?

バカロレアの試験はすごく難しいと夫が言ってたが、だったら小学生の頃からちゃんと勉強させればいいのにと思ってしまう。。。