さて、無茶な要求に対して私の対応は、ズバリ


弁護士に相談

です。


退職代行業者って、安いけど、結局肝心な所やトラブルになったとき何も出来ないから、だったら、高くても全ての処理が出来る法律の専門家に頼んだ方が確実でしょ。


で、今まで平和な人生を送っていた私は初めて弁護士を利用するため、選び方もわからない。

取り敢えずネット検索して、初回無料相談のところにいくつかメール、あとはレビューとか見ながら。


最初に返事があったところは大手で日本中に支店がある法律事務所。CMもしてた。


でも、まぁ、イマイチだった。


まず、公立大学教員を公務員とした時点でダメでしょうね。

あと返事が来たのは若手の事務所。やる気のないメール文で却下。


で、3つ目の法律事務所、ここも県内にいくつか支店がある事務所。


担当してくれた弁護士はベテランでなかなか良さそうな人。ニュースになる様な訴訟も担当してた。(敗訴してたけど凝視)


その弁護士の意見は↓


・国公立大学は法人化したので公務員では無い。

・労働契約書があり、労働基準法の適用だから、

 2週間で辞められる。

 100歩譲って就業規則にある2ヶ月

・教員が突然辞めた時の生徒のフォローは大学が

 すべき事。

・辞める理由や次の就職先を言う必要は無い。

 (大学の退職届の書き方に、理由と次の就職先の

 詳細を書くようにとある。)


旦那の行動に何の落ち度もない。と太鼓判。


旦那が言い負かされそうなら、出向いて話してもいいと(+5万円)。絶対2週間で辞めれると。


私的には、この弁護士で決めたいんだが、旦那がもう一度自分で話したいと言ってるため、一旦依頼は保留にして帰宅。